謎な広場 A☆SQUARE

日常生活の中で気になる情報をまとめていきます。時事問題や野球、漫画などジャンルは広範囲です。

【肌荒れ×食事/睡眠/加湿】肌が荒れてしまった・・・そんな時はどうしたらいい?

2020年から新型コロナウイルスの影響で、外出時にマスクは手放せないものになりました。通勤時や通学時、満員電車をマスクなしで乗ってる人はもうほとんど見なくなりましたね。

でも、毎日毎日マスクをしていると、マスクと肌が擦れて肌が痒くなったりニキビができたりして、悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

肌荒れの原因はマスク以外にも、乾燥、ストレス、花粉症、など個人によっても様々です。

今回は、肌荒れを予防する方法を紹介していきたいと思います。

 

 

 

食生活の見直し

バランスの取れた食事は、肌をきれいに保つのにとても効果があります。

大豆や魚などのたんぱく質と緑黄色野菜をメインに摂取しましょう。

たんぱく質はコラーゲンの生成に必要な栄養素です。

緑黄色野菜にはビタミンCが豊富に含まれており、シミ対策にもなります。

忙しくて料理が出来ない!!という方には、コンビニやスーパーでで簡単に購入できる以下の食べ物がオススメです。

・ヨーグルト・・・ビタミンBが含まれているので新陳代謝が促進されます。また整腸作用のある乳酸菌も豊富に含まれています。

・納豆、豆腐・・・たんぱく質、ビタミンBが豊富に含まれています。大豆製品はお肌にとてもいい効果をもたらします。

・野菜ジュース・・・1日に必要な野菜量は350gですが、なかなかとるのは難しいです。忙しくて料理が出来ない方はなおさらですよね。そういう時はジュースで野菜を摂取しましょう。食塩無添加のものが体にいいですよ。

・アーモンドミルク・・・アーモンドにはビタミンEが豊富です。ビタミンEの抗酸化作用で新陳代謝が促進&血行が結構改善します!!

 

 

 

良質な睡眠をとる

質の良い睡眠をとると、睡眠中に新陳代謝が促進され、肌荒れを防ぐことが出来ます。

成長ホルモンが新陳代謝を促進させる効果があると考えられています。(成長ホルモンは子供にだけに作用するイメージですが、実は大人にとっても大切なものなのです)

良質な睡眠のとり方は、以下を参考にして下さい。

www.abc-square.com

☆こちらもあわせて読みたい

www.abc-square.com

 

お部屋の乾燥を防ぐ

エアコンのきいた部屋やオフィスは空気がとても乾燥しています。

加湿器を使って、部屋の湿度が低くなりすぎないように注意しましょう。

最近だと、USBタイプの小型の加湿器が販売されていますので、仕事場でも簡単に加湿することが出来ます。

ただし、加湿器から出た蒸気を直接肌にあてないように注意しましょう。直接あててしまうと、その水分が蒸発するときに肌に含まれている水分が奪われてしまい逆効果です。

また、加湿しすぎてしまうとカビやダニが発生させてしまう恐れがあります。アレルギーの原因になってしまうので、湿度60%以上にならないよう気をつけましょう。

 

スキンケア

化粧水と乳液を使ってお肌を保湿しましょう。乾燥はお肌の天敵!化粧水はお肌への点滴!

化粧水→乳液の順につけるのがいいそうです。

(化粧水がお肌に潤いを与える役割、乳液がその潤いをキープする役割)

自分の肌にあったものを使いましょう。

 

皮膚科

①~④を試してもなかなか改善しない場合は、皮膚科に相談しましょう。

塗り薬を処方してもらえば、肌荒れはかなり改善すると思います。

皮膚科に抵抗がある方は、まずは近くの薬局に行って薬剤師さんに相談して、市販の塗り薬を試してみて下さい。

 

 

 

f:id:abc_square:20210410234435p:plain

季節の変わり目は肌のトラブルがおこりやすい時期です。

しっかり体調を整えていきたいですね。