謎な広場 A☆SQUARE

日常生活の中で気になる情報をまとめていきます。時事問題や野球、漫画などジャンルは広範囲です。

キンタマキラキラ金曜日って一体? 元ネタは?

金曜日になると、Twitterの真面目なトレンドの中に、とある異質でシュールなワード上がってくることがある。

そう「キンタマキラキラ金曜日」である。

 

キンタマキラキラ金曜日」とは一体何なのだろう。

元ネタは?意味は???

 

この単語、名前の通り、金曜日になるとTwitterでツイートされまくります。

「やっと平日がおわる」「明日は休日だから飲みに行ける!!」

待ちに待った金曜日、明日は休みだから今日1日乗り切ろう。

そんな意味で使われることが多いようです。

 

いわゆる「ハナキン」という意味とほぼ同じですね。

 

ちなみに元ネタは、情報番組「めざましテレビ」のあるコーナー「今日の占いカウントダウン」。

金曜日の朝に「キンキンキラキラ金曜日!」と言っていたのを、もじったのではと言われてます。

 

実は、 「キンタマキラキラ金曜日」2012年頃からちょこちょことツイートされてました。

しかしその頃は、トレンドに上がることももちろんなく、ひっそりとツイートされてるだけでした。

 

ところが、2015年頃から毎週金曜日になると 「キンタマキラキラ金曜日」を ツイートするアカウントが現れました。

 

そのまま時は流れ、2018年ごろから水面下で流行するようになり、毎週金曜日になると複数のアカウントから「キンタマキラキラ金曜日」がツイートされ、一部界隈で盛り上がるようになりました。

 

 それ以降もじわじわとムーブメントが広がり、ついに2020年2月21日、Twitterの東京地域のトレンドに、翌週の28日、全国のトレンドに「キンタマキラキラ金曜日」が表示されました。

 

こんな歴史があったのですね。

ちなみに私はこういうシュールなトレンドが大好きだったりします。

f:id:nekoja-peterpan:20210411112643j:plain