謎な広場 A☆SQUARE

日常生活の中で気になる情報をまとめていきます。時事問題や野球、漫画などジャンルは広範囲です。

ご飯のお供は?梅干し?鮭?納豆?明太子?

あなたは普段、ごはんと一緒に何を食べますか?

ここではご飯を美味しく引き立ててくれる名脇役をご紹介していきます。

 

今晩のご飯、何にしようかしら、おかずを作るのも面倒だわ、

っていう日ありますよね。そんな日に大活躍する名脇役たちです。ドウゾ。

 

・いくら

アツアツのご飯にいくらをかけて醤油をたらす、想像しただけでヨダレがでてきちゃいますね。スーパーで手軽に購入できます。

 

・昆布の佃煮

「ごま」とか「しそ」とか色々種類がありますね。子供は苦手な子もいるかもしれませんが、大人には大人気です。

 

しらす

アツアツのご飯にしらすをかけて醤油をたらす、想像しただけでヨダレがでてきちゃいますね。え?さっきと同じコメント?細かいことは気にしないで下さい。スーパーで手軽に購入できます。

 

・塩昆布

私の「ご飯のお供四天王」の一角です。塩こん部長の握り飯最強。

 

・いかの塩辛

ご飯のお供でも活躍するし、お酒のお供でも活躍するユーティリティプレーヤーです。阪神、横浜の大和選手みたいな万能選手です。

 

・梅干し

梅干しにはクエン酸が豊富に含まれているので疲労回復効果があります。おいしくご飯を食べれて疲労回復までするなんて!美肌や老化防止にもいいそうです。

 

・味付け海苔

おにぎりと相性抜群。小学校の給食に時々現れて子供たちのテンションをアゲアゲにしてしまうヒーロー。

 

・鮭フレーク

冷蔵庫に一個は置いておきたい一品。夕食の最後に抑えとして登板させれば全盛期の藤川球児並みの剛速球で子供たちは(美味しさのあまり)黙り込んでしまいます。

 

・キムチ

私の「ご飯のお供四天王」の一角です。これさえあればご飯が何杯でもいけてしまう。ダ〇ソンを超える吸引力でご飯を吸い込むことが可能となります。

 

・生たまご

日本人に生まれてよかったあああ、と叫びたくなる卵かけご飯。略してTKG。もし知り合いに外国人の方がいらっしゃったら誇らしげに勧めて下さい。ドヤ顔で。

 

・納豆

私の「ご飯のお供四天王」の一角です。大粒・小粒・ひきわりの3種類があります。個人的にはひきわりが好きです。納豆はたんぱく質が豊富で美容にいいです。ちなみに納豆のネバネバにはグルタミン酸が含まれており、納豆のおいしい理由の一つでもあるのですが、実はこのネバネバには驚くべき効果があります。なんと納豆のネバネバから紙おむつや肥料を作ることが出来るそうです。また砂漠緑化の可能性も秘めているそうです。なんだか壮大な話ですね。納豆ってすごい!!納豆に着目した研究者もすごい!!気になる方は「納豆 環境」で調べてみて下さい。

 

・辛子明太子

私の「ご飯のお供四天王」の一角です。これさえあればご飯が何杯でもいけてしまう。ダ〇ソンを超える吸引力でご飯を吸い込むことが可能となります。え?さっきと同じコメント?細かいことは気にしないで下さい。

 

 

いかがでしたでしょうか。今日の晩ごはんのお供の参考になれれば幸いです。

f:id:abc_square:20210418002725p:plain