謎な広場 A☆SQUARE

日常生活の中で気になる情報をまとめていきます。時事問題や野球、漫画などジャンルは広範囲です。

【スマホ超初心者決定版】iPhoneとAndroidってどっちがいいの?

今やスマホの普及率は7割に迫ろうとしています。

しかし、スマホについて全然詳しくない。という方も多いのではないでしょうか?

 

Android(アンドロイド)とiPhone(アイフォン)って結局何が違うの?

スマホ超初心者の方の代表的な質問ですね。

今回はアンドロイドとiPhoneの違いを徹底比較してみました。

 

ちなみにこの記事すら読むのが面倒だ。という方はiPhoneをオススメしておきます。

iPhoneスマホとして能力のバランスが非常に良く、買っても後悔しにくい機種だといえるからです。

 

前提として、アンドロイドはGoogle社が提供している「OS」です。

※OSとはスマホを動かすためのソフトのことです。OSがないとスマホは動きません。

ざっくりとしてますが、人間で例えると「魂」にあたります。

アンドロイドを搭載したスマホを色々なメーカーが販売しています。

例をあげると、SHARPの販売しているスマホは「アクオスシリーズ」、SONYは「エクスペリアシリーズ」、サムソンは「ギャラクシーシリーズ」です。

 

そして、iPhoneApple社が販売しているスマートフォンです。

もちろんOSもAppleが提供しておりiOSという名前です。

 

これを踏まえてそれぞれの代表的なメリットをまとめてみます。

 

Androidのメリット

・様々なメーカーが様々な機種を発売しているので、種類が無数にある。

つまり性能を抑えて超低価格の機種から、最先端の機能を搭載して高価格な機種、シニア向けのシンプルな機種まであるので、自分にピッタリの一台を選ぶことができる。

・外部SDカードをスマホに挿入できる機種が多い(一部できない機種もある)

iPhoneはSDカード非対応です。

 

iPhoneのメリット

・性能のバランスが良いのでとりあえず買っておいて間違いはない。

Androidにくらべて、ケースやフィルムなどのアクセサリー類の種類が多い。

・何年か後に機種変更をし古いiPhoneを売る場合、比較的高めに売れる事が多い。(値崩れしにくい。)

 

まとめ

かゆいところに手が届く、自分にピッタリの一台を選べるのはAndroid

選ぶのが面倒、スマホ選びで絶対に失敗したくない人はiPhone

f:id:nekoja-peterpan:20210418200531j:plain