謎な広場 A☆SQUARE

日常生活の中で気になる情報をまとめていきます。時事問題や野球、漫画などジャンルは広範囲です。

藤浪晋太郎投手と森友哉捕手は高校時代からすごかった。

2012年の甲子園大会を覚えているだろうか。

春夏連覇を成し遂げた大阪桐蔭高等学校

その当時のバッテリーである、藤浪 晋太郎投手(現阪神タイガース)と森 友哉(現埼玉西武ライオンズ)を未だに鮮明に記憶している方も多いのではないでしょうか。

あの圧倒的な投球はまさに圧巻だった。

 

藤浪投手は大阪桐蔭高校へ進学し、1年夏からベンチ入り、2年春からエースとなった。また、3年春のセンバツでは史上初の全5試合で150km/h以上を計測し、同年夏の甲子園では、決勝史上最速となる153km/hを記録する2日連続の2安打完封投球で勝利した。

 

プロ野球ドラフト会議で、阪神タイガースオリックス・バファローズ東京ヤクルトスワローズ千葉ロッテマリーンズの4球団から1巡目指名を受け、抽選の結果阪神が交渉権を獲得したのだった。

 

その時藤浪投手の球を受けていた森 友哉捕手も、1年生の秋から正捕手を任されるほどの実力だった。

2年生の時、1年先輩にあたり同郷の藤浪晋太郎とバッテリーを組み史上7校目の春夏連覇に貢献。

打撃成績も凄まじく、春の選抜大会で全5試合に1番もしくは、3番・捕手として先発出場し、計18打数8安打1本塁打で打率.444だった。

また、夏の大会では全5試合に1番・捕手として先発出場し、計20打数8安打2本塁打で、打率.400だった。

まさに打てる捕手だ。

 

これからもこの二人の活躍に目が離せませんね。

f:id:nekoja-peterpan:20210419195013j:plain