謎な広場 A☆SQUARE

日常生活の中で気になる情報をまとめていきます。時事問題や野球、漫画などジャンルは広範囲です。

【炎上・多額の損害賠償】なくならないバカッター

TwitterなどSNSに自分や友達の悪ふざけ動画を発信してしまうバイトテロ、通称バカッターという行為。

SNSで発信したものは仲間内でしか見られない。』という誤った思い込みによった軽はずみな行為で多額な損害賠償などが発生するケースも有る。

 

今回は過去に炎上した『バカッター』を紹介する。

 

大分県の焼き肉店で、アルバイト従業員4人がソフトクリームを機械から直接、口に入れて遊ぶ動画を撮影していた。

従業員はその後懲戒解雇処分となった。

 

くら寿司で働いていたアルバイト2人が生魚をゴミ箱に放り込み、その魚を再び調理する様子を撮影し投稿した。

その後、アルバイト店員を懲戒解雇処分とし、刑事と民事での法的措置を取ることを明らかにした。

 

この結果、くら寿司の株価が一日で前日比130.0円下落し、 発行済株式総数が2070万株あったため、時価総額27億円が吹っ飛んでしまう。

 

軽はずみな投稿は文字通り人生を狂わせる可能性もある。

これはSNSに投稿しても大丈夫か炎上しないかどうか確認するくせをつけておきたい。

f:id:nekoja-peterpan:20210422140923j:plain