現代人にとって必須アイテムといってもいいスマートフォン。
非常に便利なものに違いないのですが、最近はスマートフォンを使いすぎる事による健康被害も社題になっています。
主な健康被害としては、眼精疲労や肩こり、スマートフォンから大量の情報を浴び続けるストレスなどが言われています。
そこで最近、『デジタルデトックス』が注目されています。
『デジタルデトックス』とは、スマホによる疲れから回復するために、スマートフォンなどのデジタルデバイスを自発的に触らない時間を作ることです。
スマホ疲れに悩んでいる人が多いからこそ、デジタルデトックスが流行しているのではないでしょうか。
そこで今回はデジタルデトックスのメリットを3つまとめてみました。
1 心にゆとりができる
この記事を読んでいる方のほとんどは、LINEやTwitterやInstagramなどのSNSをされているのではないでしょうか。
「いいね」やリプなどの反応がついているかどうか、投稿するときも映えるかどうか、誹謗中傷がされていないか。
これらが元で精神的に疲労していませんか?
この結果スマホ疲れが軽減されて、心にゆとりができることが期待できます。
2 よく眠れるようになる
スマートフォンなどからは、ブルーライトという光が出ています。
このブルーライトは寝る前に浴びると、中々寝付けなかったり、睡眠の質が下がると言われています。
もし最近よく眠れないという方は、寝る1時間前からはスマホを触らないようにしてみてはいかがでしょうか。
その際は寝室にスマートフォンを持ち込まず、別の部屋でスマートフォンの充電をすることをオススメます。
同じ部屋にスマートフォンがあると、ついつい触ってしまいますからね。
3 時間を作ることができ、新しいことを始められる。
ついつい用事もないのにダラダラとスマートフォンを触ってしまう経験はないでしょうか。
仮に僅かな時間だったとしても、積み重なると大きな時間になります。
用事があって触るのであればしょうがないのですが、用事ではなくなんとなく時間をつぶす為なら、非常にもったいないですよね。
この時間をスマートフォンを触らないことで、新たに時間を作り出せます。
そしてその時間を有効活用すれば、新しいことを始められ、新しい自分に出会うことができます。
いかがでしたか。
デジタルデトックスというと、通信環境のない山奥やキャンプに行ったりしないといけないと思われがちですが、自分の心がけひとつで実はできます。
ぜひあなたも取り入れてみてはいかがでしょうか?