謎な広場 A☆SQUARE

日常生活の中で気になる情報をまとめていきます。時事問題や野球、漫画などジャンルは広範囲です。

【テスト勉強・受験勉強・資格勉強】勉強しないといけないのに、やる気の出ない人必見

この記事を読んでいるあなたは、学生だったり受験生の方だったりしますか?

テスト勉強や受験勉強をしないといけないのに中々集中できない。

そんな経験はありませんか?

今回は勉強をしないといけないのに勉強する気が起こらない。

そんな時にとりあえずやっておきたいことを3つまとめてみました。

1 スマホの電源を落とす

勉強しないといけない。とわかっていても、ついダラダラとスマホを触っていませんか?

スマホの電源がついていると、ついLINEの着信が気になったり、LINEを確認するついでにSNSを確認したり…

気が散ってしまうかと思います。

勉強をする時はスマホの電源を切り、できれば勉強中に目に入らない、別の部屋にスマホを置いておくことをオススメします。

 

2 視界に入る場所に勉強に関係ないものを置かない

勉強中に気が散ってしまうのは、スマホだけではありません。

マンガや携帯ゲーム、テレビなども誘惑になるかと思います。

机やその周辺は、勉強に関係するものしかおかないようにするだけで、誘惑に負けて勉強を中断してしまう確率が下がるようです。

音楽を聞きながら勉強することも、ついつい歌詞を口ずさんでしまったりして、集中力が削がれるのでオススメできません。

どうしても音楽をかけたいのであれば、歌詞のないクラシックや、日本語以外で歌っている曲が勉強の邪魔になりにくかったりします。

 

3 とりあえず机の前に座って参考書を開く

どうしても勉強のする気が起きないときも、とりあえず机の前に座って参考書を開き、筆記用具を持つ。

それだけで脳が勉強モードになり、やる気が後からついてきたりします。

勉強を始める前から、今日の目標を考えると憂鬱になって、中々勉強する気にならなかったりするかと思います。

そんな時は一旦の目標を、椅子に座り机に向かい、参考書を開く。

そうすると良いかもしれません。

 

いかがでしたか?

あなたのテスト勉強や受験勉強の結果がうまくいきますように。

画面の向こうからお祈りしています。

f:id:nekoja-peterpan:20210521203114j:plain