謎な広場 A☆SQUARE

日常生活の中で気になる情報をまとめていきます。時事問題や野球、漫画などジャンルは広範囲です。

最近なんとなく調子が悪い? 健康と病気の間の『未病』 中々侮れません。

最近なんとなく元気が出ない。調子が悪い。といった不調を感じることはありませんか?

病気というほどの明らかな不調はないものの、イマイチ気分が優れない。

こういった病気と健康の間の状態を、東洋医学では『未病』といったりします。

 

我慢できないほどの不調でもないし、病院に行くほどのことでもない。まあ、そのうち治るだろう。と、未病をずっと放ったらかしておくと、気づかないうちにどんどん悪化し、より深刻な病気になってしまう恐れがあります。

 

未病において重要な考え方は、軽い症状だからと侮らず、早めに治療や対策をしていくことです。

今回は、お家でできる簡単な未病の対策についてまとめてみました。

 

1 睡眠時間を十分にとる

その体の不調は睡眠不足によるものかもしれません。

最近睡眠不足が続いていませんか?

生活のリズムを整えて、できる限り睡眠起床を決まった時間に取るようにしましょう。

 

2 ストレス発散をする

最近ストレスを溜め込んでいませんか?

もし最近我慢ばかりしていたり、ストレスが溜まっているよう自覚がある場合は、ぜひ自分の好きなことをする日をつくりましょう。

ストレス過多は万病の元です。

 

3 運動をする

最近椅子に座ってばかりで、運動不足に陥っていませんか?

適度な運動をすると、睡眠の質も改善されます。

なんの運動を始めたらいいかわからない人は、ぜひウォーキングから始めてみたらいかがでしょうか。 

f:id:nekoja-peterpan:20210710191833j:plain