新型コロナウイルスがまだまだ猛威をふるっていますが、なるべくなら感染なんてしたくないですよね。
コロナなどのウイルスに、少しでも感染しにくくなる方法がないか調べてみました。
1 マスクを着用する
これはもう実践されている方も多いのではないのでしょうか。
飛沫感染によって感染するウイルスはこれである程度の予防ができます。
外出する際には、なるべくマスクを着用するようにしましょう。
2 手洗いやうがいを徹底する
ウイルスは飛沫感染だけではありません。
ウイルスのついた手で口など粘膜を触り、そこからウイルスに感染する接触感染もあります。
そのため手についたウイルスを洗い流す、手洗いうがいは非常に有効です。
手洗いをする際は、ただ手を濡らすだけではなく、石鹸を使って40秒ほどもみ洗いをするよう心がけましょう。
またアルコールによる手洗いも有効です。
アルコールによってウイルスの膜を破壊し、ダメージを与えることができるためです。手洗いがすぐにできないという場合にはアルコール消毒だけでも行っておくとよいでしょう。
3 免疫力を高め、体力をつける
そもそもの体力をつけることもとても重要です。
常日頃からバランスのとれた食事を三食とり、睡眠を十分にとりましょう。
また体を温めること、ストレスを貯めないことも大切です。
ストレス解消になるような趣味などを見つけてみましょう。
4 人混みへの外出を控える
いわゆる3密を避けましょう。
ウイルスを持っていても症状が出ない人もたくさんいます。
その人は無症状の為外出をしていますが、無症状の人からウイルスをもらってしまうことは十分にありえます。
そのようなリスクを避けるためにも、ウイルスが蔓延している時は人混みへの外出は避けるべきです。
何も特別なことをしなくても、基本を忠実に守ることである程度の感染予防にはなるのです。
ウイルスなんて大したことない。と軽視することはもちろん良くないのですが、正しい知識を持って必要以上に恐れないようにしたいですね。