謎な広場 A☆SQUARE

日常生活の中で気になる情報をまとめていきます。時事問題や野球、漫画などジャンルは広範囲です。

【スター軍団】 2018年の大阪桐蔭高校が強すぎた

2018年の高校野球そして甲子園大会を覚えているだろうか。

2000年生まれの選手が多く揃う彼らは"ミレニアム世代"と呼ばれ注目された。

 

そしてその年、大阪桐蔭高校は高校史上初となる同一校による2度目の春夏連覇を達成した。

まさに大阪桐蔭高校の独壇場だった。

打線は1番から9番まで他校でも主軸クラス、藤原選手根尾選手はその年の競合ドラフト1位、エースの柿木選手、控え投手の横川選手もそれぞれプロ入りし、その年4人ものプロ野球選手を輩出した。

まさにスター軍団だった。

 

今回はその4選手を振り返ってみようと思う。

 

 

1 柿木 蓮 投手

2021年現在 日本ハムファイターズ所属

 

スター軍団のエース投手

最高球速は3年夏の甲子園で記録した151km/h

フォームに躍動感があり、低めを突く制球力も備えているとの評価がある

 

 

2 横川 凱 投手

2021年現在 読売ジャイアンツ所属

 

 身長190cmの大型サウスポー

当時は、柿木選手根尾選手に次ぐ三番手投手だった

 

3 根尾 昂 選手

2021年現在 中日ドラゴンズ所属

 

大阪桐蔭高校進学以前から、中学3年時にはすでに最速146km/hをマークし「スーパー中学生」として注目されていた。

大阪桐蔭高校進学後は1年夏からベンチ入り。2年春からは主力となり、投手、遊撃手、外野手と活躍。

2018年のドラフト会議では中日ドラゴンズ北海道日本ハムファイターズ読売ジャイアンツ東京ヤクルトスワローズの4球団から1位指名を受け、抽選の結果中日ドラゴンズが交渉権を獲得した

 

 

4 藤原 恭大 選手

2021年現在 千葉ロッテマリーンズ所属

 

3年時には大阪桐蔭高校の4番打者として甲子園春夏連覇の原動力となった。2018年のドラフト会議では、東北楽天ゴールデンイーグルス阪神タイガース千葉ロッテマリーンズの3球団から1位指名を受け、抽選の結果千葉ロッテが交渉権を獲得した。

 

f:id:nekoja-peterpan:20210417193425j:plain