謎な広場 A☆SQUARE

日常生活の中で気になる情報をまとめていきます。時事問題や野球、漫画などジャンルは広範囲です。

もうこれで失敗しない!就職活動の面接事前準備&緊張ほぐし方

就職活動や転職活動、一大イベントで緊張するのは誰にでもあるものです。緊張して思い通りに喋れなかった、ということがないように事前に対策をしておくことが重要です。

ここでは当日緊張しないように、自宅でできる面接の練習や緊張のほぐし方などを紹介していきます。

 

~自宅で出来る練習~

・履歴書の内容を暗記する

当日は緊張して頭が真っ白になってしまうかもしれません。履歴書を自宅で声に出して丸暗記してしまいましょう。「覚えたから当日は大丈夫!」と思うことが大切です。

 

・面接の流れに沿って、対話形式で練習する

家族や友人に面接官役をやってもらい、本番同様の対話形式で練習しましょう。想定される質問に対しての回答をスラスラ答えれるようにしておくと良いです。

 

・当日の流れをイメージする

入室から面接、退室の流れを頭のなかでイメージしておくのも効果的です。自宅の一室を面接部屋に見立てて入退室のマナーの練習をしておくと◎。

 

・上記3点をひらすら繰り返す。

練習あるのみです。面接当日までに可能な限り練習しまくりましょう。自分に自信を持つことが一番大事です。

 

~面接当日の緊張のほぐし方~

・面接会場には余裕を持って到着する

ぎりぎりに到着してしまうと心の準備が出来ないまま面接がスタートしてまいます。思い切って1時間くらい前に到着し、近くのカフェ等に入って気持ちを落ち着かせましょう。

 

・ガムや飴、チョコ等を持っていく

普段自分が食べている味のガムや飴などをカバンに入れておきましょう。面接が始まる前に食べてリラックスしましょう。※当たり前ですがガムを食べながら面接しないように(笑)

 

・70~80点の出来を目指す

100点満点の出来を目指すとなかなかうまくいかないものです。70~80点を目指そう、と思うことで気持ちが楽になり、面接の受け答えが意外とうまくいきます。

 

・俯瞰する

目の前の面接のことで頭がいっぱいになりがちですが、面接前に一度自分の状況を俯瞰してみましょう。長い長い宇宙の歴史(130億年)から見たら、たかだか面接20~30分なんて一瞬の出来事です。超新星爆発に比べれば、一企業の面接のやりとりなんてちっぽけなものです。こう思って気楽に面接に臨みましょう。

 

f:id:abc_square:20210421003311p:plain

 

いかがでしたでしょうか。

就活生のみなさん、就職活動頑張って乗り切ってくださいね。