謎な広場 A☆SQUARE

日常生活の中で気になる情報をまとめていきます。時事問題や野球、漫画などジャンルは広範囲です。

【スマホ初心者必見】LINEが動かなくて困った! そんな時はまずこちらをチェック

今や日常的に使われている「LINE」

メールよりも頻繁に使っているという人も多いのではないでしょうか。

でもまれに、LINEの調子が悪い。メッセージが送れない。

そんな事はないですか?

すっかり日常使いしているLINEが使えなくなったら困りますよね。

 

今回は『LINEが調子悪くて困る!!』

そんな時に、まずは試してほしい5つの方法をお教えします。

 

 

1 Wi-Fi機内モードのオンオフ切り替え

まず考えられるのが、電波環境が悪くてメッセージが送れないということです。

Wi-Fi機内モードのオン/オフをまずは試してみましょう。

 

2 LINEアプリの再起動

それでも直らなければ、LINEのアプリを一旦強制終了させて再起動してみましょう。

気をつけてほしいのが、スマホのホームボタンを押しただけでは、LINEを終了したことにはならないことです。

iPhoneの場合は、マルチタスク画面を表示させるとバックグラウンドで動いているアプリが表示されるので、下から上にスワイプし完全終了させましょう。

 

3 スマホの再起動

それでも直らない場合は、スマートフォン自体になんらかの不具合が起きている事が考えられます。

そんなときは、スマホを再起動してみましょう。

これで直る場合もあります。

 

4 LINEアプリを最新バージョンにアップデートしてみる

アプリは新しい機能の追加や、不具合の修正などでアップデートされることがあります。

LINEをインストールしたまま何年も放っておいていませんか?

あまりにも古いバージョンだと、正常にアプリが動かない場合があります。

アップデートするには、iPhoneの場合は「Apple Store」、アンドロイドの場合は「Google Play」から行えます。

アップデートはかなりのデータ量を使うので、Wi-Fi環境下で行うことがおすすめです。

 

5 スマホのOSを最新バージョンにアップデートしてみる

スマホにもアプリと同じようにOSのアップデートがあります。

こちらも何年も放ったらかしにしていませんか?

OSのアップデートはセキュリティの観点からも非常に重要です。

アプリが正常に動く動かないに関わらず、最新バージョンがリリースされたらアップデートをしておくことをおすすめします。

 

f:id:nekoja-peterpan:20210412174456j:plain