謎な広場 A☆SQUARE

日常生活の中で気になる情報をまとめていきます。時事問題や野球、漫画などジャンルは広範囲です。

2021-04-12から1日間の記事一覧

小池都知事の「3密」ってなに?「5つの小(こ)」ってなに??

2020年の流行語大賞に選ばれた「3密」。 「3密」の知名度を上げたとして受賞者に選ばれた東京都の小池都知事は、新型コロナウィルス対策として「3密」の他に「5つの小(こ)」というものも提案している。 ではこの「3密」、「5つの小(こ)」とはどういうも…

Twitterに不具合!? そんな時は慌てずにこちらを試してみて

Twitterは今や大人気のSNSの一つです。 暇さえあればTwitterを開いている人も多いのではないでしょうか? でも、そんなTwitterもまれに不具合が起きることがあります。 そんな時は慌てずに、ぜひこちらを読んでみてください。 もしかしたら解決するかもしれ…

地頭の良い人の5つの特徴 あなたは何個当てはまる?

「あの人は地頭が良い」 よく聞く褒め言葉ですが、そもそも「地頭」とは何でしょうか? 「地頭」とは、「その人本来の頭のよさ」を意味する言葉です。 ただただ知識をたくさん持っている。という事ではなく、論理的思考力やコミュニケーション能力などが高い…

【スマホ初心者必見】LINEが動かなくて困った! そんな時はまずこちらをチェック

今や日常的に使われている「LINE」 メールよりも頻繁に使っているという人も多いのではないでしょうか。 でもまれに、LINEの調子が悪い。メッセージが送れない。 そんな事はないですか? すっかり日常使いしているLINEが使えなくなったら困りますよね。 今回…

多様化する『ハラスメント』 あなたは大丈夫?

最近良く聞く「〇〇ハラ」や「ハラスメント」 え?最近はこんなものまでハラスメント?? というものも聞かれるようになりました。 今回は、昔からよく聞く代表的なハラスメントの種類についてまとめてみました。 セクシャルハラスメント(セクハラ) パワーハ…

【吉村知事のコロナへの取り組み】 「緊急事態宣言」と「まん延防止等重点措置」の違いとは?

最近よく聞かれる、「まん延防止等重点措置」略して「まん防」 「まんぼう」と聞くと、その言葉の響きから、緊急性や真面目さが薄れている気がするが… そもそも今まで発令されていた「緊急事態宣言」と「まん延防止等重点措置」は何が違うのでしょうか? 結…