新型コロナウィルスの影響で、外出を自粛して運動不足になってる人って多いと思います。私もその一人です。
運動不足解消のためにはジムに行ったり、ジョギングやランニングするのもいいと思います。
中でも私がオススメするのは登山です。
「日本百名山」というのをご存じでしょうか。
日本の多くの山を踏破した登山家 深田 久弥(ふかだ きゅうや)が、標高1,000 m以上の山の中で、品格・歴史・個性を兼ね備えた山を「日本百名山」として選定しています。
わかりやすく言うと「立派で、昔からあって、なんかすげー山」です。
今回は日本百名山の中でも、初心者向けの山を紹介します。
是非一度登ってみて下さい。頂上に着いた時の景色は最高だと思います。
①伊吹山(いぶきやま)
標高1377m。滋賀県にあります。山頂の花畑は国の天然記念物に指定されています。登山ルートは一本道なので迷う心配がなく、初心者におススメです。晴れの日の頂上からの景色がとてもいいです。
②大台ヶ原山(おおだいがはらやま)
標高1695m。奈良県と三重県の県境にあります。山全体が特別天然記念物に指定されています。周遊コースがありますが標高差が小さいのでそこまで体力を使うことはありません。1574mまで車で行くことが可能なので日の出を見るのにいいかも。
③木曽駒ヶ岳(きそこまがたけ)
標高2956m。長野県にあります。中央アルプスの最高峰。JR駒ヶ根駅の山寄りからロープウェイが出ており、アクセスしやすく日帰りが可能です。普段お目にかかれない高山特有の植物が生えています。景色は最高です。
④剣山(つるぎさん)
標高1955m。徳島県にあります。西日本に2番目に高い山です。登山リフトで頂上付近まで登ることが可能です。山頂付近はなだらかな平原になっており、小さな子どもでも登れる山です。家族連れに最適です。
これを機に登山で運動不足を解消してみてはいかがでしょうか。
※感染対策は十分にして登山を楽しみましょう。