Twitterは5月4日にSpace(スペース)という新機能を発表した。
スペースは会話できる音声チャットルーム機能であり、1月に話題になった音声SNS「Clubhouse」に類似している。
リスナーが会話に参加し発言をする場合は、スペースを立ち上げた『ホスト』にリクエストを送信し承認される必要がある。
またそのスペースで発言をしたい場合は、ホストからリクエストの承認を得る必要がある。
現状『ホスト』になる為には、Twitterのフォロワー数が600以上いることが条件。
スペースを立ち上げたいけれども、まだフォロワー数が600人に達していない方は、まずはフォロワー集めを頑張る必要がある。
もちろんスペースの機能は、iOSとAndroidの両方に対応している。
新機能のスペースは、画面の上部に紫のバブルとして表示される。
見当たらない方は、Twitterアプリのアップデートができていない可能性が高いので、今すぐアップデートをすることをおすすめ!!
またスペースの今後の展望として、ホストがスペースを有料限定公開する機能が追加されるようだ。
また、複数人でスペースを管理する『共同ホスト』にも対応予定の噂。
グループや法人でTwitterアカウントを管理している方にとっては、とても便利なものになりそうですね。
注目されている新機能の『スペース』
この他にも新機能の追加や、新しい使い方がどんどん発掘されそうで楽しみだ。