謎な広場 A☆SQUARE

日常生活の中で気になる情報をまとめていきます。時事問題や野球、漫画などジャンルは広範囲です。

Instagramに不具合が起きたら試してみたい5つのこと

Instagramが使えなくて困っている。

 

このページを開いてる人はそういう人が多いのではないのでしょうか?

Instagramの不具合が起きたら、ぜひこちらを読んで色々試してみましょう。

簡単な不具合なら、もしかしたら解決するかもしれません。

1 Wi-Fi機内モードのオンオフ切り替え

まずはインターネット環境を確認してみましょう。

電波環境が悪くてツイートやタイムラインが読み込めないという事が考えられます。

Wi-Fi機内モードのオン/オフをまずは試してみましょう。

 

2 Instagramアプリの再起動

それでも直らなければ、Instagramのアプリを一旦強制終了させて再起動してみましょう。

気をつけてほしいのが、スマホのホームボタンを押しただけでは、Instagramを終了したことにはならないことです。

iPhoneの場合は、マルチタスク画面を表示させるとバックグラウンドで動いているアプリが表示されるので、下から上にスワイプし完全終了させましょう。

 

3 スマホの再起動

それでも直らない場合は、スマートフォン自体になんらかの不具合が起きている事が考えられます。

そんなときは、スマホを再起動してみましょう。

これで直る場合もあります。

 

4 Instagramのアプリを最新バージョンにアップデートしてみる

アプリは新しい機能の追加や、不具合の修正などでアップデートされることがあります。

Instagramをインストールしたまま何年も放っておいていませんか?

あまりにも古いバージョンだと、正常にアプリが動かない場合があります。

アップデートするには、iPhoneの場合は「Apple Store」、アンドロイドの場合は「Google Play」から行えます。

アップデートはかなりのデータ量を使うので、Wi-Fi環境下で行うことがおすすめです。

 

5 スマホのOSを最新バージョンにアップデートしてみる

スマホにもアプリと同じようにOSのアップデートがあります。

こちらも何年も放ったらかしにしていませんか?

OSのアップデートはセキュリティの観点からも非常に重要です。

アプリが正常に動く動かないに関わらず、最新バージョンがリリースされたらアップデートをしておくことをおすすめします。

f:id:nekoja-peterpan:20210419191854j:plain