謎な広場 A☆SQUARE

日常生活の中で気になる情報をまとめていきます。時事問題や野球、漫画などジャンルは広範囲です。

最近湯船に浸かってますか? 実はたくさんのメリットが

最近、お風呂をシャワーだけで済ませていませんか?

シャワーは確かに手軽ですし、疲れている時はついついシャワーで済ませたくなりますよね。

しかし湯船に入るというのは、実は様々なメリットがあるのです。

今回は湯船に入る3つのメリットをご紹介します。

1 シャワーよりも体の汚れが落ち、体臭予防にもなる

体を毎日石鹸で洗っている人がほとんどだと思います。

しかし実は体をスポンジでごしごし洗っても、毛穴の奥までは中々キレイになりません。

湯船に入ることによって体が温まり、小さな毛穴が開いて、毛穴の奥まで清潔に保つことができるのです。

すこし体臭が気になる方は、10分だけでも良いので、湯船に入ってみてはいかがでしょうか。

 

2 リラックス効果が期待でき、ストレスを和らげることができる

湯船で体の芯まで温まることによって血行がよくなります。

血行がよくなることによって、筋肉のコリがほぐれたり、肩こりや腰痛も改善されたりすることもあります。

また副交換神経の働きが高まり、リラックス状態となるのです。

ちなみにリラックス効果をより高めるには38℃から40℃程度の水温がおすすめです。

熱すぎると逆効果になるので気をつけてくださいね。

 

3 『温活』効果で体調がよくなる

日頃から体を温める『温活』が最近流行ってますね。

体温が高くなると免疫力が上がったり健康になったりすることがわかっています。

さらに寝つきが良くなり、朝もスッキリ起きることができます。

湯船に入ることによって手軽に温活ができるので、ぜひ活用しましょう。

 

 

いかがでしたか。

一人暮らしの方など中々毎日湯船に浸かるのが難しい。という方は週に一回でも湯船に入ってみてはいかがでしょうか。

リラックスできて体調もよくなるなんて良いことづくめですね。

f:id:nekoja-peterpan:20210426174327j:plain